惣菜(中食)市場は有職女性や共働き世帯の増加に加えて、高齢者を含めた
単身世帯の増加等による「食」スタイルの変化により、家庭内で食する惣菜
(中食)市場は拡大を続けております。
本調査レポートでは、惣菜・中食市場で取組まれる各社の食材調達戦略、
新商品戦略、事業戦略と課題を徹底研究。本年版では、食材の安定供給、
省力化、食材歩留まり向上、食品残渣抑制等で、注目を集めるカット野菜
業界を特集掲載。
さらに東日本大震災の影響で、参入各社で取組まれる食材調達、安全・安心
の確保に向けた取組と今後の事業戦略なども探りました。
●資料のポイント
○惣菜・中食市場で取組まれる各社の
食材調達戦略、新商品戦略、事業戦略と課題を徹底研究
○食材の安定供給、省力化、食材歩留まり向上、食品残渣抑制等で、
注目を集めるカット野菜業界を特集掲載
○東日本大震災の影響で、参入各社で取組まれる食材調達、安全・安心
の確保に向けた取組と今後の事業戦略とは
○注目市場の商品カテゴリー別市場規模、販売チャネル別市場規模、
エリア別市場規模を図表とグラフで詳説・掲載
○有力参入企業28社に直接面接取材。各社の事業戦略、商品動向、
販売チャネル戦略等についてグラフを交え詳説